オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
えんめい茶本舗

2010年11月22日

三七人参花

今日は!
寒くなりますが、三七人参をご紹介したいと思います。
この三七人参は比較的に新しい生薬で、「金不換」即ち「金に換え難い程宝である」から、肝臓に特効薬や心臓などにもよいと有名になり、本日は三七人参花を以下の特徴を書かせていただきます。
<含有サポニンの特徴>
・サポニン含量が非常に多い。(根の4倍)
・一般的にプロトパナキシジオール系のジンセノサイドRb系は中枢鎮静的に作用し、プロトパナキシトリオール系のジンセノサイドRg系のものは興奮的に作用する。三七花に含まれるサポニンはすべてプロトパナキシジオール系のサポニンで鎮静的に作用するので高血圧の人でも心配なく使用できる。
・従来から知られている血圧降下やのどの炎症を鎮める効果のほか、第49回日本生薬学会において京都薬科大生薬学教室の吉川雅之教授のグループが5種類の新規成分(Notoginsenoside-O、P、Q、S、T)の肝保護作用について発表。忘年会や新年会に良く活用したいと思います。
setsu

三七人参花


同じカテゴリー(三七人参)の記事画像
三七人参花の写真
「疲れ知らず」「若返り」の「みょうやく」
三七で薬膳料理
今から「花粉症対策」始めよう
同じカテゴリー(三七人参)の記事
 三七人参花の写真 (2011-11-10 18:21)
 皮膚は健康の象徴 (2011-10-18 19:03)
 高血圧にも高血圧にも良く合う (2011-03-08 18:55)
 「疲れ知らず」「若返り」の「みょうやく」 (2011-03-02 17:30)
 三七で薬膳料理 (2010-12-16 12:49)
 今から「花粉症対策」始めよう (2010-12-13 18:30)

Posted by えんめい茶本舗 at 16:00│Comments(5)三七人参
この記事へのコメント
ふむふむ・・
ちょっと難しいですが。。
肝臓に良いということは、私のような酒好きにはぴったりということかな~
忘新年会のシーズンにぜひ活用したいです(V)o¥o(V)
Posted by ぴあん at 2010年11月23日 08:40
setuさん
確か前は「三七の子」さんだったような
ブログ名は統一していきましょうねぇ〜〜
Posted by えんめい茶本舗えんめい茶本舗 at 2010年11月23日 09:02
もう忘年会の予定を考えるシーズンですね!

この時期は、関係会社やお客様との忘年会で毎晩飲まなきゃいけないと”肝臓が激務!”になる営業さんが周りにたくさんいます。

これは、お酒を飲む前がいいんですか?
飲んだ後がいんでしょうか??
Posted by こんぺいと at 2010年11月24日 00:52
今日は!
お書き込みいただき、誠にありがとうございます。
もうすぐクリスマスですね!
私が1年で一番大好きな時期です♪(^-^)
忘年会の約束が手帳に埋めます。また、新年会もう目の前にきていますから、なんだかそわそわウキウキしております。また、年賀状の準備がお急ぎしています、、、
それこそ、身体に良い三七人参花エキス湯は多めに飲んでおり、元気しております。
飲み方については、特に決まりがありませんが、以下のことはご参考になれば幸いと思います。
①お酒は空腹時に胃の壁に刺激され、飲める方も飲めなくなり、豆乳や豆類食品と三七人参花エキスを飲む前にお召上げると良いです。
②お酒は肝臓の働きにより分解され、飲み過ぎや飲んだ後に飲むと二日酔いに防ぐことに役立ちます。
頻度が多いこの時期、財布と一緒にいれ、随時飲めるようにしていけば良いと思います。
それでは、風邪をひかないように楽しくお過ごして下さい。

三七の子より
Posted by えんめい茶本舗えんめい茶本舗 at 2010年11月24日 10:47
お世話様です。今年は三七人参花エキス湯を常に持って、忘年会を楽しくできました。本当にありがとうございました。新春にもそうしたいと思います、また、体験していない方は、ぜひ、お試していただきたいと思います、それでは、良いお年をお迎えてくださいませ。
ざる(宴会時にいただいた名前)
Posted by ざる at 2010年12月28日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。