オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
えんめい茶本舗

2010年11月24日

二日酔いについて

忘年会で忙しい時期に、二日酔いについて、簡単に書きます。
まず、楽しく飲めるのは肝臓が大切です。休肝日を作っておくといいですね。
お酒のアルコールはアルコール分解酵素によって、アセトアルデヒドに変わり、それから、酢酸になって、さらに水と炭酸ガスに分解されます。呼吸や排尿を通して排泄していけば、笊のような飲めますが。飲み過ぎ、或いは体質的にアセトアルデヒドが体内に残ると二日酔いの原因となり、肝臓を傷つけます。
実は、三七人参の血行促進することにより、アルコール分解酵素の働きを活発にして、肝臓を保護してくれると言われます。
 「三七人参」は「金不換」とも呼ばれます。古くから漢方薬として珍重されていました。明の時代に編集された「本草網目」には「血を止め、疼血を留めず、痛みを鎮め、毒を消す」と紹介されています。その効果のほどは「金不換」という別名が物語っています。
 また、肝炎の症状の一つに、黄疸があります。黄疸は、肝臓で作られた黄色の胆汁がスムーズに十二指腸に流れず、血管からにじみ出て起こります。この胆汁の流れを良くして黄疸を改善してくれるのが、シジミやウコンです。ウコンの中のクルクミンという成分が、胆汁の分泌を促進して肝臓を強化してくれるのです。ウコンの価値はここにあります。勿論、お酒はほどほどで一番良いですが、飲んでしまいましたら、早く解毒して、体外に排泄するように対処して下さい。


同じカテゴリー(三七人参)の記事画像
三七人参花の写真
「疲れ知らず」「若返り」の「みょうやく」
三七で薬膳料理
今から「花粉症対策」始めよう
三七人参花
同じカテゴリー(三七人参)の記事
 三七人参花の写真 (2011-11-10 18:21)
 皮膚は健康の象徴 (2011-10-18 19:03)
 高血圧にも高血圧にも良く合う (2011-03-08 18:55)
 「疲れ知らず」「若返り」の「みょうやく」 (2011-03-02 17:30)
 三七で薬膳料理 (2010-12-16 12:49)
 今から「花粉症対策」始めよう (2010-12-13 18:30)

Posted by えんめい茶本舗 at 11:21│Comments(2)三七人参
この記事へのコメント
うわぁ〜〜
字がいっぱいだぁ〜〜
もうちょっと改行いれましょうね。

三七とウコン
両方入っているんですよね快三七人参花エキス湯は、ね。
Posted by えんめい茶本舗えんめい茶本舗 at 2010年11月24日 12:47
そうですね、忘年会は多く参加するので、毎日飲んでください。また、寒いですから、風邪をひかないようにご自愛ください。
三七の子
Posted by えんめい茶本舗えんめい茶本舗 at 2010年12月01日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。